スタッフブログ
(^ω^)水漏れに悩まれていたお客様のトイレ交換工事!
土曜日ブログ担当の黒田です。( ^ω^)/
今回は、トイレ交換工事&クッションフロア貼替工事のご紹介です!
(^ω^)/既存トイレはTOTOの手洗い付き。
交換理由としてはトイレから水が漏れているからということです(;^ω^)
【水漏れ箇所特定】
今回は、まず、問題の水漏れ箇所の特定からさせていただきました。
トイレットペーパーを使わせていただき、どこの水が漏れているのか確認させていただきます!
(^ω^)/やはり、お施主様の言う通りどこからか水が漏れているようです!
しかし、お水から臭いはしませんね……。
(^ω^)bということは排水が漏れているのではないという事です!
(^ω^)では、どこから……。
(^ω^)ウォシュレットのソデ部分からの水漏れでもありません……。
(^ω^)ポタポタと音のするタンク後部に手を入れてみると、
(^ω^)どうやら、タンク上部の手洗い部分からお水が漏れていたようです!
(^ω^)/【便器上部の手洗いのざっくりとした解説+水が漏れてしまっていた理由】
まず、上の画像の赤い丸で囲まれたネジのような部分と黒いゴムのついたホースの部分がつながることで、お水が銀色の吐水部から出てくるようになっています。
水が漏れてしまった理由としては、ホースに穴が開いてしまったことと、ネジ部分が劣化してしまったことが挙げられます。
(^ω^)/そして、やはり便器とタンクの後ろ側を見てみると水が垂れたような痕跡が……。
この小さな水たまりが、便器の周りを毛細管現象で進んでいき便器の前方まで回ってきてしまっていたようです!
【トイレ交換工事へ……】
(^ω^)では、では、工事の解説に移りましょう!
築年数がまだ25年と浅いため、排水芯は20センチの位置にありました。
排水芯とは、ざっくり言いますと、トイレの汚水が流れていく穴のことです。
(排水芯についてはこちらのページをご参考に→ここをクリック)
【既存トイレ撤去後】
内装工事があるので、排水の穴と給水の穴に関しては一時的に塞いでおきます。
【内装工事】
今回のクッションフロアは大理石調。
サンゲツのHM15103です!
(サンゲツについてはこちらのページをご参考に→ここをクリック)
【新規トイレ取り付け】
また、今回はお客様からのご要望があり、床下や外からどうしても侵入してしまう害虫が入り込まぬよう、給水管の周りにコーキングをさせていただきました。
そして新しいトイレを取り付けます!
今回のお施主様は、陶器・便器の色はアイボリー、手洗いはなしを選択されました。
(^ω^)b交換理由となった、手洗い部からの水漏れの心配はもうなさそうですね!
ミタカ工房ではトイレはもちろん、お風呂、キッチンといった水廻りリフォーム、壁紙の貼替、レンジフードやコンロの取り換えもお受けしております!
リフォームをご検討の方は、是非ミタカ工房にご相談ください(^ω^)☆彡