現場日記
前橋市 畳→フローリング工事 着工
今回は、畳からフローリングへのリフォーム1日目をご紹介します(^ω^)/
まずはBeforeの状態を
Beforeのご様子がこちら(^ω^)/
きっかけとしては、長年タタミの上で眠っていたそうですが、
ダニや埃が気になるとのことでフローリングへの交換を決められたそうです(^ω^)
どんなに掃除をしても、畳の中は藁や繊維質の素材からできているので確かに怖いですね(^ω^;)
どうやってタタミからフローリングにするの?
さてさて、畳→フローリングへのリフォームですが
そもそもどうやってタタミからフローリングへリフォームするのでしょうか(^ω^?)
物知りな方は知っているかもしれませんが、
畳の厚さはおおよそ6センチ
(ちなみに畳の重さは4㎏~、ものによっては10㎏)
フローリングはおおよそ1センチ2ミリ
あまりにも差があります。
まさか、畳の上にフローリングを敷くなんてできないので、
(畳の厚さ)-(フローリングの厚さ)=(下地)
で、畳を剥がした後の床に下地を施工していきます。
下地の間に断熱材も入れて快適なお部屋にすることもできます。
実際の施工のご様子は↓
施工中
施工中の様子がこちら、
下地を組んで、その間に断熱材を入れ込みます。
3センチ*4センチの野縁という木材を使って
畳を外した後の床を3センチ上げます(^ω^)♪
その上に合板を貼って今日の工程は完了です(^ω^)♪
合板の厚みは1センチ2ミリ(^ω^)/
この時点でおおよそ4センチ床が上がりました(^ω^)/
最後に
1日目の工程はこれで完了です。
(^ω^)お客様、朝早くからありがとうございました。
(^ω^)職人さん、力のいる作業ありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします(^ω^)♪